【新卒募集】デザイン系 | デザイン
「シンワ」をデザインする
製品パッケージや新製品紹介パンフレットからチラシ・POP・展示会の展示物、さらに1年に1回発行する製品カタログの制作などあらゆる媒体のデザインを手掛けています。
社員インタビュー
マーケティング部
カスタマーリレーション課
(2022年入社)関野 由崇
Q1. この仕事のやりがい
自分が作ったものが世に出て多くの人に見てもらえることにやりがいを感じています。特に担当したパッケージやPOPをお店で見かけると嬉しくなりますし、さらにお店の方やお客様に喜んでもらえると、「この仕事を選んでよかった」と感じます。
Q2. 入社したきっかけ
もともとメーカーで何かをデザインする仕事に就きたいと思っていたのですが、説明会で社内を見学した際に、制作に必要な設備が整っていたり、雰囲気の良い職場だと感じたことがきっかけとなりました。
Q3. 職場の雰囲気
周りは優しい方ばかりで仕事をしていてとても居心地が良いと感じています。仕事をするうえで当然苦労することもありますが、わからないことは気軽に質問することができますし、助け合いながら仕事を進められるのでとても満足しています。
Q4. 働く上で大切にしていること
お客様目線で考えることを大切にしています。パッケージやPOPを制作しているとどうしてもメーカーの目線で考えてしまうのですが、重要なのはお客様にわかりやすく情報を伝えることです。どうすればお客様にとってわかりやすい内容になるのかを常に意識して考えることを心がけています。
Q5. どんな人が向いているか
何かを作ったりデザインするのが好きという方が向いていると思います。
Q6. 好きな○○
好きな食べ物はざるそばです。冬でも温かいそばより冷たいざるそばを食べます。
Q7. 今後の目標
シンワ測定では2,000種類以上の製品を扱っていますが、それらの特長を伝えるためには当然製品に対する知識が必要になってきます。入社当初に比べれば製品知識は身に付いていますが、まだまだわかりやすく説明するには足りていないと感じているので、より深い知識を身に付けたいです。
Q8. 推し製品
製品コード13005:直尺シルバー15cmが推しです。大学時代に購入し、シンワ測定の製品とは知らずに使っていたのですが、試験を受けた後に気づきそれ以来お守りとして持ち歩いていました。